「ほっ」と。キャンペーン

植物に出逢う旅 沖縄3

ついに沖縄の旅日記も3回目・・・・。
たたみかけるように、まとめてアップしております( ´艸`)
記憶や、感じた気持ちが確かな間に・・・(笑)

夕方になってしまいましたが、車を走らせ
名護市の古宇利大橋を渡って、古宇利島へ・・・。
とっても小さな島でしたが、なかなか素敵な場所!
f0340921_10182858.jpg

↓少し高台からの風景↓
f0340921_10254463.jpg

車を止めて海岸へ向かって歩きます・・。
すでに、波の音が聞こえています!

f0340921_10264485.jpg

ワイルドで、ナチュラルな形の地植えの植物たちに興味深々。
f0340921_10265434.jpg

f0340921_10270279.jpg

思いのほか、波も高く外海のワイルドさにびっくり・・・。
瀬戸内育ちの私は、遠浅できれいなマリンブルーの
海は初めて・・・。
f0340921_10304281.jpg

大好きなモンパノキも野生的に大きく育っています。
f0340921_10381607.jpg

f0340921_10410627.jpg

やっぱり、こうゆう場所で育つ植物なんですね・・・。

感激が多すぎて、表現しきれず・・・って感じです。

この続きは、また・・・・。
『えっ?まだ続くの・・?』って、感じですが( ´艸`)
お楽しみに・・・・☆


Natural Warmth.ナチュラルウォームス
大阪府和泉市寺田町2-5-3
SLOWVILLAGE内
<定休日 水曜&木曜>
11:00-17:00 OPEN

インスタグラムと、WEBSTOREも
よかったらご覧ください。




# by naturalwarmth | 2017-02-18 10:53 | 日々のこと | Comments(0)

植物に出逢う旅 沖縄2

『沖縄旅行2』・・・ということで
次の日に行った場所。

『ガンガラーの谷』です。
ここは、鍾乳洞の一部が入り口となっており
ケイブカフェというスペースで集合して、
ガイドさんに案内していただく場所です。
【事前に要予約】
f0340921_14271706.jpg


↓入り口下から見上げた景色↓
f0340921_14271938.jpg



ガイドさんの案内で、ツアー開始!!
f0340921_14423104.jpg

こんな場所を、通り抜けながら

上を見ては圧倒され・・・・。
とにかく、大きな大木のガジュマル!!

f0340921_14423876.jpg

本当に『太古の森』というのにぴったりで
地球レベルの大きな時間の流れを感じる場所です。

f0340921_14424387.jpg

↓この根の凄さ!!!↓
f0340921_15333643.jpg
ガイドさんの話だともともと水が流れていた場所が、
崩落して谷になったらしく
このあたりの鍾乳洞で、古代の人のルーツとも
いえる人骨などが今も発掘されているらしく
保全しながらいろんな人たちに伝え守っているそうでした。

壊してしまうのは一瞬で、守っていくことは
本当に大変なことだと思います。

↓ツアー最後についた駐車場前・・・↓
ここにあるゴムの木やガジュマルもBIG!!
なのに、だんだん慣れてくる・・・
人の感覚とは不思議なものです。

f0340921_15004443.jpg


f0340921_15004773.jpg


f0340921_15004742.jpg

本当に、素敵な谷と森でした・・・・。

お天気も微妙でしたが、何とか合羽を着て周り
最後は雨も上がってました☆
雨が、降らなければ写真撮影ももっと楽だったと
思いますが・・・。
ザーザー降りでなかった事を良しとしましょう♪

この続きはまた・・・・・・。


そして、最近定休日にご来店のお客様が
よくいらっしゃいます(⦿_⦿)

対応できる時は、させて頂きますが
急いで出なければならない時や
お断りしないといけない時は申し訳ないので、
特に、遠方からのお客様はご注意くださいね。

Natural Warmth.ナチュラルウォームス
大阪府和泉市寺田町2-5-3
SLOWVILLAGE内
<定休日 水曜&木曜>



よかったら、↓インスタグラムとWEBSTORE↓
ご覧くださいね・・・。





# by naturalwarmth | 2017-02-17 15:25 | 日々のこと | Comments(0)

植物に出逢う旅 沖縄1

年を明けてからの久しぶりのブログ・・・(^▽^;)

先日、本当に何十年ぶりの遠方旅行に行ってきました!!
それも、『沖縄!』『南国!』
急に、話が出た仲良しさんからのお誘いで
『えいっっ』と行っちゃいました。
もちろん、シーズンオフでレンタカーで移動の
格安旅行でしたが、百聞は一見に如かずと申します!

・・・ということで、たくさんの感動と
びっくりした内容をちょこっとだけ、ご報告します~♪


f0340921_17335328.jpg
飛行機に乗っての、出発・・・
雲の中を通り抜け、雲海見ながらをひたすら南へ・・・。
まるで、『紅の豚』の1シーンのようでした。

しばらくすると・・・
沖縄の空港に降り立ち
オレンジ色の瓦と、三線の音が迎えてくれました。
空港から移動中に見える道路わきの
街路樹にびっくりしながら
まず、車に乗ってやちむんの里へ。
途中の街中は、想像以上に都会で賑やか。
道路も込んでいました。
・・・が、急にのんびりした『イメージする沖縄』の家屋と
風景が。
砂岩系の石の壁にレンガの屋根。

f0340921_17342039.jpg

f0340921_09563536.jpg


土の色も、赤み帯びて焼き物や瓦に
向いているのだろう・・・と思いながら、
焼き物やさんをめぐりました。

f0340921_17343059.jpg

まずびっくりしたのが、何気なく植わっている
これ↓↓↓クワズイモとでっかい葉っぱのこれ!!
野性味いっぱいのポトスでした!
はじめは、葉っぱが割れているからモンステラの斑入りかと
思いきや後で聞くと風でこすれて破れていくそう・・・。
大きなものは、顔より大きな葉っぱ!
これが、本来の姿なんですね・・・。
f0340921_18043113.jpg
f0340921_11385842.jpg
バナナも普通になってます!!

この後、もっとびっくりする風景や植物たちの姿に
圧倒されることになります・・・・・・。

この続きは、また今度・・・・。

そして、最近定休日にご来店のお客様が
よくいらっしゃいます(⦿_⦿)
対応できる時は、させて頂きますが
急いで出なければならない時や
お断りしないといけない時は申し訳ないので、
特に、遠方からのお客様はご注意くださいね。

Natural Warmth.ナチュラルウォームス
大阪府和泉市寺田町2-5-3
SLOWVILLAGE内
<定休日 水曜&木曜


よかったら、↓インスタグラムとWEBSTORE
ご覧くださいね・・・。

       


# by naturalwarmth | 2017-02-16 18:17 | 日々のこと | Comments(0)

2017 今年も宜しくお願いします。



ご挨拶が遅くなりました。
2017年、本日1/6(金)より
営業スタートです。

本年も、皆様どうぞ宜しくお願い致します。
f0340921_18532679.jpg

昨年は、インスタグラムという手段を覚え
残念ながらブログはかなり間があいてしまいました。
分章をゆっくり書くにはブログがいいのですが、
スマホでついつい日々のお知らせや日常事は
インスタ中心になってしまいました・・・。

インスタグラムで、以前の写真などからも
ピックアップしながら日常の日記のように携帯を
使うことが出来る。便利な時代になりましたね・・。

そして、いろんな国のいろんな人たちの様子や
ハートマークで『いいね!』を伝えることが出来る。
すごいです・・・・。
逆に、いろんな世界や現実の厳しい映像や内容を
目の当たりにして考えさせられる日々です・・。

自分に何が出来るのか、何をするべきなのか・・・!
とにかく、目の前の一つ一つをこつこつとやっていく。
・・そして、ひとつでもチャレンジをしていけたら
また、来年の同じ時期に少しは成長が出来るのでは
ないか・・と、思うのです。
こんなことを考えるのも、年を重ねた
せいでしょうか・・?(笑)

こんな、私ですが。
どうぞ、今年も見守ってやってくださいね・・♪



# by naturalwarmth | 2017-01-06 19:16 | 日々のこと | Comments(0)

実りの秋

今日は、お店の近くでだんじりの試験引きのようです・・・。
遠くから、太鼓の音がしています。

雨の多いこの頃・・・。
植物たちのまわりや、駐車場に雑草の伸びるのが
早いこと、早いこと・・・。
雨降り後は、地面がやわらかく雑草ぬきが簡単ですよ~♪

床のコンクリートも、苔むしてきており
デッキブラシと強い水圧で洗い流すと
白い明るいグレーのコンクリが顔を出します!


・・・店先では
ハナミズキのクラウドナインにたくさんの実がついています。↓
f0340921_17594048.jpg
枝先にいくつものオレンジ色に色づいた実☆
とてもかわいく、秋らしさを感じます。

そして、庭においてある古いカートも
リピア(ヒメイワダレソウ)や
植えた覚えのない芝などがいつの間にか
・・・・なじんでおりました。( ̄▽ ̄;)!!
f0340921_17594102.jpg

・・・コレはコレで、いい雰囲気を出しています。


暑さが少しぶり返しているようですが、
今年は湿度が高いからなのか(?)
いつも以上に蚊が多いように感じます・・・。


もう少し落ち着いたら、我が家のわんこ達も
連れてきてあげようかと思います・・・♪


よかったら、WEBSTOREINSTAGRAM
ご覧くださいね☆

VINTAGE ANTIQUES GREEN GARDEN JUNK USED
アメリカンアンティーク アンティーク 古道具 グリーン 植物 
インテリア雑貨 キッチン雑貨 セレクト雑貨 雑貨 ヴィンテージ  ビンテージ レトロ雑貨 レトロ


# by naturalwarmth | 2016-09-25 18:44 | 日々のこと | Comments(0)

不安定な天候・・・

昨日は、夕方からバケツをひっくり返したような大雨・・・。
ほんの一時だったけど、水路や駐車場がみるみるうちに
水溜り状態に。今年は、台風の影響が、いろんな地域に
出ているようで、ほんとに他人事ではないけれど・・・・。

岸和田市・和泉市は、そろそろ祭りモードに突入で
いろんな笛や太鼓、掛け声などが聞こえてきています。
稲穂がだんだんと黄金色になってきて、もうそんな時期かと
気づかされます。

今入荷している植物で葉っぱが特徴のトレベシア↓
f0340921_18411543.jpg

f0340921_18411376.jpg

そして、今日入荷したのが
私の好きな細かな葉っぱのオーストラリアの花木
Leptospermum“Copper grow”
レプトスペルマム カッパーグロウ↓
f0340921_18411139.jpg


秋に向けて、植栽やお庭のプランの準備が
忙しくなってきました・・・。
少し、涼しくなってきたらWEBSTOREにも
植物や鉢ものをアップしていきたいと思います・・・・・。
(☆_☆)・・・ほんとに・・・。

WEBSTOREINSTAGRAMもご覧いただけると嬉しいです☆


# by naturalwarmth | 2016-09-07 19:02 | 日々のこと | Comments(0)

なんということでしょう・・・?

8月だというのにこの気持ちよさ・・・・♪
風もさわやかで、とっても過ごしやすい1日でした。
こんな日が続いてくれたらいいのに・・なんて
いいながらスタッフと、植物のお手入れなど・・・。

写真は(↓)私の好きな、グラスの仲間ペニセツムです。
別名=紅ギツネ・・・やわらかな色の穂がふわふわして
庭に植え込むと自然な感じで風に揺れるところが素敵です。

f0340921_17483711.jpg


今年になって、私の身近な大切な人たちが続けて
この世を旅立ちました・・。
先日も、お世話になった叔父が亡くなり
お別れをするために急遽田舎に帰りました・・。
バタバタと、1泊2日での帰郷でしたが
きちんとお別れをすることが出来ました。

お葬式の最後に、スクリーンに映し出された写真の中に
今まで見たこともない写真が・・・・。
f0340921_16393204.jpg

それは、私が高校卒業まで暮らした家の写真・・・。
(建て替える前の古い家)
そして、叔母やいとこに聞くと
昔、『3世帯の住む家』をテーマに新聞に載せる写真を
カメラマンが撮ったとのこと・・・・・。

そこには、若かりし日の叔母2人が手を振っていて
叔父と祖父、そして記憶にはない曾おじいちゃんと曾おばあちゃん
遠くに小さくたぶん祖母・・・・・。
日本の、昔の風景。
本当に、こんな機会でもなければ一生見ることも無かった
懐かしい風景と私の祖先。私のルーツ・・。

大切にしよう・・・と思った歴史の一枚。

『人はみな、誰一人として終わりのない人はいない・・・』
ということを、思い知った気がした・・。
ただ、突然自分ひとりが今ここにいるわけではなく
ご先祖様がいるから、今の自分がいる・・・
そんなことを改めて気づかされた夏でした・・。



# by naturalwarmth | 2016-08-30 18:26 | 日々のこと | Comments(0)

夏・・・・真っ盛り

暑い・・日差しが痛い・・・といいながら、
今年の夏も、もう中盤・・・。
皆様、暑中お見舞い申し上げます。

日中の日差しのキツさで、植物たちも葉やけするものも・・・・。
ベストポジションの場所を作ってあげるのは
なかなかの一苦労ですね・・・。
ハウスやパーゴラがあれば・・・・と日々思いながら
風が通る涼しい・・・そして半日陰となる場所を
追い求めながら、種類によっては移動し水遣りをしております。
f0340921_16392129.jpg
昔の人は本当によく考えられており、水を打つというだけで
気温が2度くらい下がるようです。
・・・なので、夕方は道や建物など焼けた暑い場所にも
水撒きします・・・。
あと、風で“ちりん、ちりん♪”鳴る風鈴など
感覚的に涼しくさせてくれて情緒もあり大好きです。
f0340921_16392137.jpg
きっと、こんなことを言っている間に
田んぼの稲穂が黄金色になって
すぐに、お祭りでにぎやかな季節がやってくるのでしょうね。

よかったら、WEBSTOREINSTAGRAMもご覧くださいね。

# by naturalwarmth | 2016-08-12 17:07 | 日々のこと | Comments(0)

室内での楽しみ・・・・・

暑い・・暑い・・といっては、扇風機の前へ・・・(笑)
いやいや、笑い事ではありません。
熱中症で倒れる人がたくさんいると聞きます。
皆さん、水分補給と休憩をうまく取りながら
お過ごしくださいね・・・・・。

梅雨は開けたのかと思っていたら、
昨夜からしとしと、ザーザー・・・。
未だだった様です。
ほんのつかの間ですが、暑さも落ち着いています。


風がそよそよ、もしくはエアコンの効いた
室内で過ごすとき・・・。

f0340921_13463236.jpg

部屋にアジサイを飾ったり、フローティングキャンドルで
ゆったりとした時間を過ごすのもおすすめです。
水に浮かぶキャンドルの光がゆらゆらと・・・

f0340921_13463285.jpg
蒸し暑い時期は、暑さ対策をしながら
涼しく感じるリラックスタイムを・・・・。
ではでは~。

よかったら、インスタグラムWEBSTOREもご覧くださいね。


# by naturalwarmth | 2016-07-09 14:06 | 日々のこと | Comments(0)

荒れる天気の中・・・・。

梅雨とはいえ、ここ数日荒れる日が時折
やってきてはびっくりするくらいのお天気になったり・・・。
1日の中でも、差が激しくてスケジュールが
組みにくい今日この頃・・・。

朝、出勤前にRusticaさんの【早起きマルシェ】に
寄って美味しそうなトマトやズッキーニなど
GETしてきました!

f0340921_13530333.jpg

SLOWVILLAGEの駐車場部分にあるガーデンでは
アガパンサスとリピア(ヒメイワダレソウ)が、
たくさん花を咲かせています。
お越しの際は、是非ご覧くださいね・・・。
f0340921_13530430.jpg

↓コンペイトウをこぼしたような花のリピア↓
f0340921_13530431.jpg

怪しい雲行きの中、店内では
涼しげな吊るすオーナメント、
屋久島の流木や珊瑚をつかったアイテムなど
飾っております。

おすすめですよ!!

f0340921_13530461.jpg
よかったら、INSTAGRAMと、WEBSTOREもご覧くださいね~☆

# by naturalwarmth | 2016-06-25 14:09 | 日々のこと | Comments(0)

新しい場所・・・・

蒸し暑さに耐える一日でしたね・・・。
まだまだ、これからが暑さの本番。
熱中症に注意の季節です。
皆さんも、水分補給しながら
気をつけてくださいね・・・。


・・・さて、
ご来店のお客様はお気づきかもしれませんが
SLOWVILLAGE内に、新たな空間ができました。

今まで、他の場所で寝かしていた(?)
大好きなものを使って、空間を演出。

アメリカの古いメッシュフェンスに
古い椅子の生地と中のスポンジを
張り替えてもらったお気に入りのSOFA。

シンプルめに、仕上げたこの空間で
これから、この場所でいろんな企画を
進めていきます!

f0340921_23134844.jpg
残念ながら、すわり心地のいいこのSOFAで
昼寝など・・・・
している暇はございません!(笑)
f0340921_23134833.jpg

INSTAGRAM / WEBSTOREも良かったらご覧くださいね。



# by naturalwarmth | 2016-06-11 23:32 | 日々のこと | Comments(0)

新緑の季節・・・

早いもので、もう5月もあと数日・・・・。
色々ご相談いただいた植栽の仕事も
何とかこなしながら過ごしております・・・。

先日の水曜日にも、植栽用の植物と
店用のグリーンを
買い付けてまいりました。
こまごまと、アレンジにも向きそうな
多肉植物や、サボテンなども♪

梅雨時期が来ると、水遣りは楽になりますが
外での作業が思うようにはかどらない上
雑草がいっぱい育っていくので・・。
何かとすることも増えますね・・・・・。

f0340921_18455015.jpg
数年前に3~4株、植えたはずの
Orlaya grandiflora オルラヤ・グランディフローラ
種が飛んだのか
↓株が増えてます。↓
駐車場のあちらこちらにも・・・・。
f0340921_18455182.jpg
↓ニシキギも、新芽が柔らかなライム色で↓
この時期美しいです・・。
f0340921_18455042.jpg

駐車場の数株黒ポットで植えたリピア(ヒメイワダレソウ)
↓びっくりするくらいの勢いです!↓
コンペイトウのようで、今の季節はいい感じ・・・。
グランドカバーには、ぴったりです。
f0340921_18455085.jpg
ブログも、いつも遅れ遅れで申し訳ない・・・。

“暑さにも負けず”
・・・・がんばりましょう!!

土曜・日曜も通常通り営業します~!
是非、お立ち寄りくださいね・・。

InstagramWEBSTORE
よかったら、ご覧くださいね☆





# by naturalwarmth | 2016-05-27 19:09 | 日々のこと | Comments(0)

雨降りつづき・・・

GWも終わり、庭仕事の時期・・・
残念ながら、雨続きで庭の植栽スケジュールが
ずれております。

水やりの手間は省けても、
なかなか作業は進まず・・。

f0340921_18300593.jpg
そろそろ、アナベルなどの遅めに咲く
↓アジサイも花芽がつく頃です・・・・。↓

冬の間、あんなに枝だけで寂しかったのに
今では、みずみずしい葉っぱ・・。
しっとりとした感じなど
やはり雨の似合う植物ですね・・・・。

f0340921_18300497.jpg

↓こちらは、小ぶりなヤマアジサイで↓
伊予獅子のブルー。
f0340921_18300585.jpg
明日・あさっての水曜&木曜は、
定休日となります。

また、金曜日からお待ちしていますね。


# by naturalwarmth | 2016-05-10 18:45 | 日々のこと | Comments(0)

もうすぐ、GW・・・

あっという間に、4月も後半・・・。
もうすぐゴールデンウィークがやってきます。

通常、定休日の水曜・木曜はお休みですが
今回はお店を開けることにしました。
よかったら、お立ち寄りくださいね・・・。


厚手のキャンパス地を使って、オリジナルの
ティッシュボックスカバーをつくってもらいました!
アンティーク好きな人や、生活感の出るのがいやな
人にはおすすめです・・・。
配色も何パターンか準備しました。
車の中や、男性の部屋にも似合います。

↓数量限定なので、気になる方はお早めにどうぞ。↓

f0340921_18323546.jpg


その他、一見アンティークっぽく見える
大きめサイズのMAPフレーム入りです。

↓こちらも、数量限定の為、早めにチェックしてくださいね。↓
f0340921_18323629.jpg


日常生活を、大切にしながら
大好きなものに、囲まれて暮らせることに感謝・・・・

そんな気持ちを大事にしながら
1日1日を過ごそう、そう思う今日この頃です・・・。

・・・年かな・・?(笑)

ただ、新しい物や人や体験に
出会うワクワクする気持ちは、
いつまでも持ち続けたいですね~☆

明日は、日曜日!
さあ、通常通りお店を開けてがんばらねば・・・・。

皆様、お待ちしております。








# by naturalwarmth | 2016-04-23 19:09 | 日々のこと | Comments(0)

ことばにならない・・・

毎日、ニュース速報で流れる地震速報・・・・。
九州の被害や、現在も続く余震(?)の情報に
想像しきれない現地の人たちや、動物たちの不安や
気持ちを考えるとなんとも言葉になりません・・・・。
ここ数日、ブログでもなんと書いていいやら
わからずほったらかしになってしまいました・・・。

軽々しく、言葉にできない気持ち・・・

ただ、SNSで見ていると『大分も忘れないで・・・』と
書き込んでいる方も・・・。
応援されたい、わかってほしいという声と
逆に、“がんばって!!”とか“応援してる!”なんて
言われるとそんな簡単なものじゃない・・って
不愉快になる人。
・・・どちらも、自然な気持ちだと思うので。
心配しているよ・・・としか、いえない。

刻一刻と変わっていくたくさんの情報を確認しながら
今、自分にできることを
やっていくしかないのだろう・・・。

f0340921_14343950.jpg


我が家にも、家族同様の犬や猫たちがいます。
同じ境遇の人たちが、どんな気苦労をしながら
避難しているのか・・・。

小さな子供さんがいるご家族も、
周りに気を使って車で生活している様子を
テレビで見ました。

本当に、少しでも早く
ゆっくり眠れて、日常生活を送れる日がきますように・・・・・。




# by naturalwarmth | 2016-04-21 15:08 | 日々のこと | Comments(0)


日々の出来事&フォトアルバム


by naturalwarmth

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

画像一覧

LINK

カテゴリ

全体
日々のこと
お知らせ
写真

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月

最新の記事

植物に出逢う旅 沖縄3
at 2017-02-18 10:53
植物に出逢う旅 沖縄2
at 2017-02-17 15:25
植物に出逢う旅 沖縄1
at 2017-02-16 18:17
2017 今年も宜しくお願い..
at 2017-01-06 19:16
実りの秋
at 2016-09-25 18:44
不安定な天候・・・
at 2016-09-07 19:02
なんということでしょう・・・?
at 2016-08-30 18:26
夏・・・・真っ盛り
at 2016-08-12 17:07
室内での楽しみ・・・・・
at 2016-07-09 14:06
荒れる天気の中・・・・。
at 2016-06-25 14:09
新しい場所・・・・
at 2016-06-11 23:32
新緑の季節・・・
at 2016-05-27 19:09
雨降りつづき・・・
at 2016-05-10 18:45
もうすぐ、GW・・・
at 2016-04-23 19:09
ことばにならない・・・
at 2016-04-21 15:08

記事ランキング