カテゴリ:日々のこと( 67 )

祭囃子のころ・・・

すっかり、秋の気配・・・。
岸和田・和泉の泉州地域はだんじりの季節。

遠くから、祭囃子が聞こえてきます。
田んぼは、黄金色のたわわに実った稲穂が
頭をたれています。
f0340921_15525389.jpg
暑い暑いといっていた夏も終わり・・・
毎年、この季節になると
『もうこの時期?』と思いますが
考えてみると、後3ヶ月で今年も終わり
・・・(゚Д゚;)
まわりでは、そろそろ年賀状の準備をはじめた人も・・・・・。
(なんと段取りのよい・・?)
いったいいつになれば私は、段取りよしの
落ち着いた大人になれるのか???
そう思いながらこの年を迎えてしまいました。
自分が思っていた以上に、大人は大人ではないのだと・・(笑)

どちらかというと、常にドタバタとしながらも
忙しいことはいいことだと思いながら
仕事を中心に突き進んできたけれど
来年こそは、足元を固めまわりの人や私生活も
見直しながら、ひとつひとつ一歩づつすすんで
いこうと考えるのでした・・・・・。

ちなみに、私は最近ネットで
『日本昔話』を見るのにはまっています。
昔見ていたのと、大人になってから見るのとでは
感じ方が違いますが切ない内容や昔からの
言い伝えやら大切なことが
たくさん詰まっているように思います。

子供たちも、今は面白いと思うものだけを
チョイスできる時代だとは思いますが
教育の一環として是非大人が見せて欲しい・・・
とそう思います。
そして、今の私のように後になって
『そういえば・・・』と思ってチョイスでき、
見返すことが出来るのはひとつ選択肢が増えることだと
思うので、いいのではないかと思います。



よかったら、インスタグラム&WEBSTOREもご覧ください。






by naturalwarmth | 2017-10-07 16:11 | 日々のこと | Comments(0)

夏も本番!暑さにもマケズ・・・

本当に毎日、口から『暑い・・・』の言葉が
ついこぼれてしまいます。

昔、よく暑いのが当たり前なんだから暑い暑いと言うな!!
・・・といわれていたように思いますが・・・(笑)

暑さも、本番!
いつもの公園も、蝉の声の大合唱です。

なんだか、去年よりも蝉の声も凄いし・・・と思って
あたりを見渡すとびっくりするくらいの
蝉の抜け殻が、あたりの木や葉っぱにい~っぱい!!

ショップでは、水遣りに翻弄されながら
毎日植物たちのお世話に・・・・・。
夏は、お休みできませんね。

f0340921_16460203.jpg
・・・ということで、涼しげで大好きなミナヅキの花。
店内でもひときわ明るいライム色で目を引きます。

f0340921_16460138.jpg


f0340921_16460285.jpg
店内のメダカは、涼しげです・・・。

f0340921_16460202.jpg


子供さんのいるおうちでは、夏休みに入ったところで
『やっほ~い!!』・・てな感じの子供たちと
プールなどに行っていると思いますが、
Natural Warmth.の、エアコンがきいていて
植物たちのいるさわやかな空間に是非お立ち寄りくださいね!
少しのんびりムードで、お待ちしています☆

↓よかったら、INSTAGRAMと、WEBSTOREも↓
ご覧くださいね!





by naturalwarmth | 2017-07-22 17:06 | 日々のこと | Comments(0)

紫陽花のシーズン到来♪

またまた、ブログのアップがあいてしまいましたね・・・(゚▽゚)


そんな、こんなでバタバタしているうちに
そろそろ、大好きな紫陽花のシーズンです・・。

もうすぐ、“梅雨入り”・・ですが、
ここ数日は、本当に風が抜けて
さわやかな日が続いています!!

気持ちいい~♪
作業が、よく進みます!!

育てている紫陽花の花たちですが、
花が咲くまではなるべく日当たりのいい所においていましたが、
そろそろ、明るい半日陰や午前中だけ
陽の当たる場所に移動です。

↓こちらは、“霧島の恵”という紫陽花。↓
f0340921_17545639.jpg

青い花をたくさんつけてくれています。


そして、↓北米原産のアナベル↓
f0340921_17545732.jpg
こちらも、きれいな白い花を咲かせています。

この後、少しづつライムグリーン色に変わっていきます。

花びらが、かさかさし始めたらカットして
陽の当たらない風通しのいい場所に
吊るしておくと紫陽花のドライフラワーが上手に出来ます!

白い花のみずみずしいときは、
花びらや茎に水分が多く、ドライにするのは難しいので
切り取る時期を間違えなければ簡単ですよ。


ただし、これからのシーズンに花びらに水がついたまま
きつい日差しに当たったりすると焼けて花びらが
汚くなってしまいます・・・。
水遣りは、涼しい時間帯に根元にたっぷり・・・
が、おすすめです。
f0340921_17545624.jpg
夕暮れ時の、しっとりとした紫陽花もいい感じです。

少し、薄暗い中・・・・花の色が、ほわっと浮き立って
本当にきれいです。
水やりしていると、アマガエルがゲコゲコ♪
楽しいですよ。

興味のある方は、是非育ててみてくださいね!


↓インスタグラムはじめました。↓


by naturalwarmth | 2017-06-14 18:33 | 日々のこと | Comments(0)

あったかくて、気持ちいい~♪

今日は、ぽかぽかあったかく日差しもキツすぎないので
とても過ごしやすいです!!
風も、爽やかでとっても気持ちよくて・・・・・♪
こんな日が続いてくれると嬉しいのですがヽ(=´▽`=)ノ☆


庭で、ルッコラの花が咲いたので株が弱らないように
切り取ったのですが、かわいくて
そのままゴミ箱にぽいっ・・は、
もったいなくてアンティークのビンに挿しました♪

f0340921_09474214.jpg

どうも私は、まっすぐそろえられた
花屋さんのそろった花よりも
大きさや茎の形も個性のあるものを束ねたり
花器に投げ入れたようなもののほうが、
愛着がわきます・・。

ただ、逆の立場になって考えると大きさが
小さかったりするものも同じ値段となると
お客様から不満が出たりするから難しいのだろう・・と
思いますが・・・。(* ̄ー ̄)

・・・そろそろ、アウトドアを楽しむ季節☆
なぜか、いつもと同じパンでもお外で食べると
気分が違います!!!

最近は、おしゃれなキャンプとやらが
人気だそう・・・。

瀬戸内の島で育った私は、家の周りが山に囲まれていたので
逆に、車で色々乗せてテントを張って外で・・・の
必要が無かったので、そういうことが少し新鮮な感じです。

大人になって、都会(?)
(近くには、自然を感じられる場所がありますが・・・)
に暮らすようになると、あの田舎での生活が
とても贅沢な時間だったんだと気づかされます。

春になると、家の庭に桜の花が咲き、
そのあとは水路脇の
紫陽花が大きな青い花をたくさん咲かせ・・・。

家の前の、大きな畑には
菜の花と大根の花が
絨毯のように広がって・・・・。

養蜂をしていた近所のおじさんが、
蜜蜂の巣を置いて世話をしていた・・・。

・・・うーん´ー`長い間、忙しさで思い出すことも無かった光景。

これも、年をとったということなのか(?)

f0340921_09474131.jpg
まあともかく、
子供さんのいる家庭の場合は特に
小さなひとつひとつの思い出が
大人になったときの宝物になると思うので、
是非、いろんな経験をさせてあげてくださいね・・・・。


↓ショップには、今人気の↓
イギリスタイプミリタリーフォールディングチェアー
(通称:Rover chair)OLIVEの復刻版が、入荷しています。
インドアでもおしゃれで、折りたたんで
車の乗せて持ち運ぶのにも便利。

f0340921_09474224.jpg

WEBSTOREにもアップしましたので、
よかったらご覧くださいね・・・。



by naturalwarmth | 2017-04-24 10:35 | 日々のこと | Comments(0)

植物に出逢う旅 沖縄 <最終回>

長い間、ブログお休みいたしました・・・(^▽^;)

スタッフから『沖縄旅行の続きを・・・!』ということで
最終日のことを書きます・・・☆



最終日も、お天気は残念な感じで
薄曇の空でしたが『東南植物園』へ・・・!

f0340921_15382691.jpg
つくなり雨が急にきつくなりましたが、優しい園内の
スタッフの方がビニール傘を持って走ってきて頂き、
貸してくださいました。
お貸し出し用の傘が、ある程度ご準備があるようでした。
さすが!!
そこで、何とか晴れたりパラパラ雨が降ったりを
繰り返しながら園内をゆっくり探索。

風でざわざわ揺れる、ユスラ椰子の木が立ち並ぶ小道を
上を見上げ圧倒されながら歩いていくと
椰子の足元に着生したでっかいオオタニワタリが・・・。

f0340921_15383699.jpg

f0340921_15384020.jpg

あたたかい沖縄では当たり前なのでしょう・・・
でっかいポトスや着生した蘭やビカクシダ。
本当にうらやましい限り!!
f0340921_15384610.jpg
途中で気さくな園内の係りの人とお話させて頂くと、

『これは、サラダなどにして食べられますよ・・・。』
・・と、ピンク色のお花を取って食べさせてくれました。

↓オオバナソシンカ(別名:アカバナハカマノキ)↓
■Hong Kong orchids tree
f0340921_16035730.jpg

そして、園内をまわるとヒスイカズラという花が見事に!!
珍しいらしく『いいタイミングでしたね!』と
スタッフの方がおっしゃってました。
たぶん写真で見るよりも大きいと思います!
f0340921_16113742.jpg

f0340921_16214051.jpg
どこを見ても、大きくて野性味たっぷりの植物たち・・・。
f0340921_16215559.jpg
多肉植物も、どかっとでっかい!
f0340921_16215649.jpg

f0340921_16215502.jpg


↓竜血樹リュウケツジュ↓ 
■Dragon's blood tree
園内のもので200年~300年ものだそうです。
世界では7000年生きた例もあるという長寿の木!
スケールの大きな話ですね・・・。
f0340921_16215667.jpg

f0340921_16215614.jpg
本当に、ワイルドで見ごたえたっぷりで
親切なスタッフに方ともお話できて
とっても良い旅でした!!!

帰りは、ちょこちょこハプニングもありましたが
きっとそれも旅の醍醐味・・(?)
楽しい思い出です。

植物好きな方は、沖縄旅行一度は訪れてみては・・?

長々と、ご覧頂き有難うございました(^▽^;)
『植物と出逢う旅 沖縄2017』のお話は終わりです。




by naturalwarmth | 2017-04-22 16:40 | 日々のこと | Comments(0)

植物に出逢う旅 沖縄3

ついに沖縄の旅日記も3回目・・・・。
たたみかけるように、まとめてアップしております( ´艸`)
記憶や、感じた気持ちが確かな間に・・・(笑)

夕方になってしまいましたが、車を走らせ
名護市の古宇利大橋を渡って、古宇利島へ・・・。
とっても小さな島でしたが、なかなか素敵な場所!
f0340921_10182858.jpg

↓少し高台からの風景↓
f0340921_10254463.jpg

車を止めて海岸へ向かって歩きます・・。
すでに、波の音が聞こえています!

f0340921_10264485.jpg

ワイルドで、ナチュラルな形の地植えの植物たちに興味深々。
f0340921_10265434.jpg

f0340921_10270279.jpg

思いのほか、波も高く外海のワイルドさにびっくり・・・。
瀬戸内育ちの私は、遠浅できれいなマリンブルーの
海は初めて・・・。
f0340921_10304281.jpg

大好きなモンパノキも野生的に大きく育っています。
f0340921_10381607.jpg

f0340921_10410627.jpg

やっぱり、こうゆう場所で育つ植物なんですね・・・。

感激が多すぎて、表現しきれず・・・って感じです。

この続きは、また・・・・。
『えっ?まだ続くの・・?』って、感じですが( ´艸`)
お楽しみに・・・・☆


Natural Warmth.ナチュラルウォームス
大阪府和泉市寺田町2-5-3
SLOWVILLAGE内
<定休日 水曜&木曜>
11:00-17:00 OPEN

インスタグラムと、WEBSTOREも
よかったらご覧ください。





by naturalwarmth | 2017-02-18 10:53 | 日々のこと | Comments(0)

植物に出逢う旅 沖縄2

『沖縄旅行2』・・・ということで
次の日に行った場所。

『ガンガラーの谷』です。
ここは、鍾乳洞の一部が入り口となっており
ケイブカフェというスペースで集合して、
ガイドさんに案内していただく場所です。
【事前に要予約】
f0340921_14271706.jpg


↓入り口下から見上げた景色↓
f0340921_14271938.jpg



ガイドさんの案内で、ツアー開始!!
f0340921_14423104.jpg

こんな場所を、通り抜けながら

上を見ては圧倒され・・・・。
とにかく、大きな大木のガジュマル!!

f0340921_14423876.jpg

本当に『太古の森』というのにぴったりで
地球レベルの大きな時間の流れを感じる場所です。

f0340921_14424387.jpg

↓この根の凄さ!!!↓
f0340921_15333643.jpg
ガイドさんの話だともともと水が流れていた場所が、
崩落して谷になったらしく
このあたりの鍾乳洞で、古代の人のルーツとも
いえる人骨などが今も発掘されているらしく
保全しながらいろんな人たちに伝え守っているそうでした。

壊してしまうのは一瞬で、守っていくことは
本当に大変なことだと思います。

↓ツアー最後についた駐車場前・・・↓
ここにあるゴムの木やガジュマルもBIG!!
なのに、だんだん慣れてくる・・・
人の感覚とは不思議なものです。

f0340921_15004443.jpg


f0340921_15004773.jpg


f0340921_15004742.jpg

本当に、素敵な谷と森でした・・・・。

お天気も微妙でしたが、何とか合羽を着て周り
最後は雨も上がってました☆
雨が、降らなければ写真撮影ももっと楽だったと
思いますが・・・。
ザーザー降りでなかった事を良しとしましょう♪

この続きはまた・・・・・・。


そして、最近定休日にご来店のお客様が
よくいらっしゃいます(⦿_⦿)

対応できる時は、させて頂きますが
急いで出なければならない時や
お断りしないといけない時は申し訳ないので、
特に、遠方からのお客様はご注意くださいね。

Natural Warmth.ナチュラルウォームス
大阪府和泉市寺田町2-5-3
SLOWVILLAGE内
<定休日 水曜&木曜>



よかったら、↓インスタグラムとWEBSTORE↓
ご覧くださいね・・・。





by naturalwarmth | 2017-02-17 15:25 | 日々のこと | Comments(0)

植物に出逢う旅 沖縄1

年を明けてからの久しぶりのブログ・・・(^▽^;)

先日、本当に何十年ぶりの遠方旅行に行ってきました!!
それも、『沖縄!』『南国!』
急に、話が出た仲良しさんからのお誘いで
『えいっっ』と行っちゃいました。
もちろん、シーズンオフでレンタカーで移動の
格安旅行でしたが、百聞は一見に如かずと申します!

・・・ということで、たくさんの感動と
びっくりした内容をちょこっとだけ、ご報告します~♪


f0340921_17335328.jpg
飛行機に乗っての、出発・・・
雲の中を通り抜け、雲海見ながらをひたすら南へ・・・。
まるで、『紅の豚』の1シーンのようでした。

しばらくすると・・・
沖縄の空港に降り立ち
オレンジ色の瓦と、三線の音が迎えてくれました。
空港から移動中に見える道路わきの
街路樹にびっくりしながら
まず、車に乗ってやちむんの里へ。
途中の街中は、想像以上に都会で賑やか。
道路も込んでいました。
・・・が、急にのんびりした『イメージする沖縄』の家屋と
風景が。
砂岩系の石の壁にレンガの屋根。

f0340921_17342039.jpg

f0340921_09563536.jpg


土の色も、赤み帯びて焼き物や瓦に
向いているのだろう・・・と思いながら、
焼き物やさんをめぐりました。

f0340921_17343059.jpg

まずびっくりしたのが、何気なく植わっている
これ↓↓↓クワズイモとでっかい葉っぱのこれ!!
野性味いっぱいのポトスでした!
はじめは、葉っぱが割れているからモンステラの斑入りかと
思いきや後で聞くと風でこすれて破れていくそう・・・。
大きなものは、顔より大きな葉っぱ!
これが、本来の姿なんですね・・・。
f0340921_18043113.jpg
f0340921_11385842.jpg
バナナも普通になってます!!

この後、もっとびっくりする風景や植物たちの姿に
圧倒されることになります・・・・・・。

この続きは、また今度・・・・。

そして、最近定休日にご来店のお客様が
よくいらっしゃいます(⦿_⦿)
対応できる時は、させて頂きますが
急いで出なければならない時や
お断りしないといけない時は申し訳ないので、
特に、遠方からのお客様はご注意くださいね。

Natural Warmth.ナチュラルウォームス
大阪府和泉市寺田町2-5-3
SLOWVILLAGE内
<定休日 水曜&木曜


よかったら、↓インスタグラムとWEBSTORE
ご覧くださいね・・・。

       


by naturalwarmth | 2017-02-16 18:17 | 日々のこと | Comments(0)

2017 今年も宜しくお願いします。



ご挨拶が遅くなりました。
2017年、本日1/6(金)より
営業スタートです。

本年も、皆様どうぞ宜しくお願い致します。
f0340921_18532679.jpg

昨年は、インスタグラムという手段を覚え
残念ながらブログはかなり間があいてしまいました。
分章をゆっくり書くにはブログがいいのですが、
スマホでついつい日々のお知らせや日常事は
インスタ中心になってしまいました・・・。

インスタグラムで、以前の写真などからも
ピックアップしながら日常の日記のように携帯を
使うことが出来る。便利な時代になりましたね・・。

そして、いろんな国のいろんな人たちの様子や
ハートマークで『いいね!』を伝えることが出来る。
すごいです・・・・。
逆に、いろんな世界や現実の厳しい映像や内容を
目の当たりにして考えさせられる日々です・・。

自分に何が出来るのか、何をするべきなのか・・・!
とにかく、目の前の一つ一つをこつこつとやっていく。
・・そして、ひとつでもチャレンジをしていけたら
また、来年の同じ時期に少しは成長が出来るのでは
ないか・・と、思うのです。
こんなことを考えるのも、年を重ねた
せいでしょうか・・?(笑)

こんな、私ですが。
どうぞ、今年も見守ってやってくださいね・・♪



by naturalwarmth | 2017-01-06 19:16 | 日々のこと | Comments(0)

実りの秋

今日は、お店の近くでだんじりの試験引きのようです・・・。
遠くから、太鼓の音がしています。

雨の多いこの頃・・・。
植物たちのまわりや、駐車場に雑草の伸びるのが
早いこと、早いこと・・・。
雨降り後は、地面がやわらかく雑草ぬきが簡単ですよ~♪

床のコンクリートも、苔むしてきており
デッキブラシと強い水圧で洗い流すと
白い明るいグレーのコンクリが顔を出します!


・・・店先では
ハナミズキのクラウドナインにたくさんの実がついています。↓
f0340921_17594048.jpg
枝先にいくつものオレンジ色に色づいた実☆
とてもかわいく、秋らしさを感じます。

そして、庭においてある古いカートも
リピア(ヒメイワダレソウ)や
植えた覚えのない芝などがいつの間にか
・・・・なじんでおりました。( ̄▽ ̄;)!!
f0340921_17594102.jpg

・・・コレはコレで、いい雰囲気を出しています。


暑さが少しぶり返しているようですが、
今年は湿度が高いからなのか(?)
いつも以上に蚊が多いように感じます・・・。


もう少し落ち着いたら、我が家のわんこ達も
連れてきてあげようかと思います・・・♪


よかったら、WEBSTOREINSTAGRAM
ご覧くださいね☆

VINTAGE ANTIQUES GREEN GARDEN JUNK USED
アメリカンアンティーク アンティーク 古道具 グリーン 植物 
インテリア雑貨 キッチン雑貨 セレクト雑貨 雑貨 ヴィンテージ  ビンテージ レトロ雑貨 レトロ


by naturalwarmth | 2016-09-25 18:44 | 日々のこと | Comments(0)


日々の出来事&フォトアルバム


by naturalwarmth

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

画像一覧

LINK

記事ランキング

以前の記事

2017年 10月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月

カテゴリ

全体
日々のこと
お知らせ
写真

最新の記事

祭囃子のころ・・・
at 2017-10-07 16:11
今年の夏は・・・。
at 2017-08-02 16:11
夏も本番!暑さにもマケズ・・・
at 2017-07-22 17:06
紫陽花のシーズン到来♪
at 2017-06-14 18:33
あったかくて、気持ちいい~♪
at 2017-04-24 10:35
植物に出逢う旅 沖縄 <最終回>
at 2017-04-22 16:40
植物に出逢う旅 沖縄3
at 2017-02-18 10:53
植物に出逢う旅 沖縄2
at 2017-02-17 15:25
植物に出逢う旅 沖縄1
at 2017-02-16 18:17
2017 今年も宜しくお願い..
at 2017-01-06 19:16
実りの秋
at 2016-09-25 18:44
不安定な天候・・・
at 2016-09-07 19:02
なんということでしょう・・・?
at 2016-08-30 18:26
夏・・・・真っ盛り
at 2016-08-12 17:07
室内での楽しみ・・・・・
at 2016-07-09 14:06
荒れる天気の中・・・・。
at 2016-06-25 14:09
新しい場所・・・・
at 2016-06-11 23:32
新緑の季節・・・
at 2016-05-27 19:09
雨降りつづき・・・
at 2016-05-10 18:45
もうすぐ、GW・・・
at 2016-04-23 19:09