雲ひとつない快晴な日・・・・

ここ2~3日、本当に気持ちがいいです・・・。
NEWアイテムもいくつか入荷しております!!

↓こちらの壁面ディスプレイ↓・・・に使用したアイアンの
アイザードロワーブリキポット、郵便物を入れたり
グリーンアレンジに使ってもなかなかいい感じです。
f0340921_14124374.jpg

明日から、水曜・木曜は定休日なので
普段室内においている植物たちも外に出してお水やり・・・・・。

f0340921_14124853.jpg
葉っぱも、洗い流してやると生き生きしてきます。
ほこりや汚れも流して、虫がついていないか
確認も植物を育てる上で大切なお手入れのひとつです!


その際にひとつ、ご注意を・・。

写真でも確認できますが、
直射の当たらない明るい日陰でその作業を行っています。
普段、室内の暗い場所などにおいている植物を
急に強い日差しにあてたりすると
葉やけを起こしたり、株が弱ったりします。
f0340921_14124832.jpg
暗い場所から、移動するときは
明るい日陰→明るいけどカーテン越し→日向(午前中)などの
順番で1週間くらいかけて少しづつ慣らしてやるといいです。

ただし、夏の直射は厳しい植物もありますので
本来どんな場所で育っているのか調べてから
育てる場所にあった植物を選ぶことをオススメします!


また、金曜日以降・・・通常営業でお待ちしております。

# by naturalwarmth | 2015-10-20 15:30 | 日々のこと | Comments(0)

体育の日・・・

本日、『体育の日』です・・・。
連休最終日。ナチュラルウォームスのご近所でも運動会ラッシュ!!
その他のイベントも多いのでは・・?
この土曜・日曜はだんじり祭りのところも多く、遠方からの
お客様は迂回が大変だったとおっしゃってました・・・。
本当に、大変な中足を運んで頂きありがとうございました。

お店の観葉たちも、店内に移動して秋の日差しが気持ちよさそうです!

ここのところ、お祝いのグリーンなどもよくご相談いただきます。
いくつか、ご紹介しますね!

↓気根の荒々しい感じがいいセローム↓
葉が茂っているものは、いっそのこと台に乗せてあげるほうが
狭い場所だと邪魔になりません・・・。
下のほうをすっきりさせて上のほうで
ワサワサしているほうがグリーンがいっぱいの
感じで、ジャングル感が出ますよ・・・。
 
f0340921_13164817.jpg

↓手前の少し珍しい、斑の入ったショウナンゴム後ろはカシワバゴム↓
f0340921_13170583.jpg
定番ですが、外の明るい日陰で育てると緑がきれいな
ボストンファーン
冬は室内で、水を少し控えめに管理するほうが無難です。

f0340921_13172199.jpg
アンティーク&オールド品も少しづつですが、入荷してます。

是非、お立ち寄りくださいね・・・・。   

# by naturalwarmth | 2015-10-12 13:43 | 日々のこと | Comments(0)

本日定休日です・・・。

10月に突入して、朝晩がめっきり涼しくなりました。
びっくりします・・・。
毎年、10月はまだまだ暑い感覚でした・・。
室内に持ち込む植物たちの準備もそろそろ急がなくては・・・
とあせりだしてます。皆さんは、もう準備完了ですか?
f0340921_14561125.jpg
ナチュラルウォームスのお店の周りは
まだまだ懐かしい風景や畑もたくさん!!

その為、稲刈りの様子や季節の行事ごとを肌で感じることが出来ます。
お祭りやだんじりも、各町でありにぎやかです・・・。

日によっては、道路規制などある場合もありご来店いただく際に
ご迷惑をおかけする場合もございますがご了承くださいね・・・。

f0340921_14555650.jpg
水曜・木曜は定休日です。お気をつけくださいね・・・。
また、金曜日からお待ちしております!



# by naturalwarmth | 2015-10-07 15:18 | 日々のこと | Comments(0)

秋の行事

朝晩、過ごしやすくなりました・・・。

今日は、岸和田ではだんじり祭りや近所の小学校の運動会が行われています。
今年は、比較的涼しいお祭りごとになったのではないでしょうか?

暑い夏も過ぎ、お店にお立ち寄りいただくお客様や、内輪のスタッフも
急に、インテリアや料理関係のもの・グリーンにも興味が
ではじめた人が多いようです!

本当に、気候や天気で人の気持ちも左右されるようですね・・・?
なぜか、お店の中でも『今日は○○の日!』というくらい
同じものばかり売れていることがあります(笑)


f0340921_14443130.jpg
そろそろ、植物の中で実がつきはじめたものたちも・・・・。

匂いは残念なヘクソカズラ・・・でも見た目はやっぱりかわいいです!

少しづつ、これから紅葉も楽しめる時期がやってきます。
秋が長くなると、過ごしやすくてうれしいですね・・・・。


【インスタグラムはじめました。】
よかったら、ごらんくださいね・・・・。

シルバーウィーク中も、通常営業です。
水曜・木曜はいつものようにお休みです。
ご注意ください。


# by naturalwarmth | 2015-09-19 18:42 | 日々のこと | Comments(0)

植栽作業!

雨の降る中、定休日に植栽作業です!!

北堀江にNEWOPENすることになった『CalmLanka』さんです。
服飾メーカー、BLUE LAKE MARKETの実店舗です。
2015/09/19オープン予定です!

興味のある方は、のぞいてみてくださいね・・・・。

f0340921_18183600.jpg
f0340921_18183962.jpg

# by naturalwarmth | 2015-09-11 18:33 | 日々のこと | Comments(0)

秋の気配

ほんの少し、秋の気配を感じるようになってきましたね・・・・。
朝晩は、比較的過ごしやすくなってきましたが
天候は変わりやすく、微妙な毎日です。

さすがに、自然のものは敏感で
植物たちも、少しづつ変化・・・・。

エバーフレッシュ(アカサヤネムノキ)もたくさん蕾や花を咲かせています。


f0340921_17211337.jpg
それから、人気のユーカリも入荷してます。
切花や、ドライでも大活躍!


↓ 左:シトリオドラ(レモンユーカリ)↓
右上:ユーカリ・ポリアンセモス・ベスティタ(ユーカリ・ポポラス)
右下:マクロカルパ

それぞれに、やわらかな新芽も出てきて
さわやかなやさしい形の葉っぱが見られます。

f0340921_17201806.jpg
近年、オーストラリアの植物がたくさん出回るようになりました。
比較的、日本の気候で育てやすいからか
年々変わった種類のものが・・・。

小さな苗のときは、比較的水切れに弱いので
水はけのよい土に植え、夏場はたっぷりと水遣りを!
台風などで、やわらかな枝も折れやすいので
定期的に刈り込みながら管理を・・・・。

広大な土地で育つ、成長の早いやわらかな幹のものが多いので
地植えの場合は、かなり慎重に場所選びを・・・。

よほどのお庭でなければ、大きめのプランターで
育てることをオススメします。


【インスタグラムはじめました。】
よかったら、ご覧ください。

# by naturalwarmth | 2015-08-17 17:45 | 日々のこと | Comments(0)

PERSIMMON BAG

毎日、びっくりするくらいの最高気温。本日、大阪37℃!
暑い中、皆様ご来店いただき本当にありがとうございます。
店内は、程よくひんやりです・・・。
涼みながら、ゆっくりご覧くださいね.



・・・さて、では商品のご紹介です。

こちらPERSIMMON=柿渋染めのBAGです。手間隙かかる、
・・・でも独特の味わい深い色です。
使い込むほどに、いい感じになりそうなBAG。
男女兼用できそうなデザインです!

↓PERSIMMON ROUND SHOPPING BAG↓

f0340921_17122720.jpg


↓PERSIMMON ONE HANDLE BAG↓

f0340921_17122917.jpg


WEBSTOREにも、アップしました。
気になる方は、どうぞご覧ください・・・。
Natural Warmth. -webstore-

それから、それから・・・・
【インスタグラムはじめました。】
是非、ご覧くださいね~!


# by naturalwarmth | 2015-08-09 19:00 | 日々のこと | Comments(0)

暑中お見舞い申し上げます!

ここ数日、気がつけば『あっつ~!!』の言葉がでている状態です。

皆様、暑中お見舞い申し上げます。

毎日、植物たちの朝夕水遣りに追われております!
灼熱のアスファルトやコンクリート、鉄板の壁などにもシャワーの水をかけて
少しでも地熱を下げたいと思うわけです・・・・。

決して水遊びでは、ございません(笑)

f0340921_19233085.jpg


スローヴィレッジのご近所では、膨らませるプールに水をはって
子供たちが風呂にはいっているおじさんのごとく水に浸かっておりました!
『夏休み』を満喫している子供たちを見て
子供の頃は、いつまでも毎年夏休みが来るものだと思っていた・・・と、
スタッフや友達と話が盛り上がってしまいました。

ただ、自分しだいで大人になっても毎日充実した日々を
過ごせるのだと思います・・・。
今日のこの日を、1日1日大切に過ごさないともう同じ夏の日は
こないのだと自分に言い聞かせて・・・前進あるのみです☆
ただし、暑い日に無茶はいけませんよ。
くれぐれも、熱中症にご注意くださいね!

水曜・木曜は定休日です。ご注意くださいね・・・。

また、金曜日から通常営業です。
皆様、お待ちしております。


# by naturalwarmth | 2015-08-04 19:53 | 日々のこと | Comments(0)

WORK APRON

そろそろ、梅雨も終わり・・・暑い日が続きます!
子供さんのいる家庭ではそろそろ夏休みスタートですね。

ナチュラルウォームスには、なかなか男前なワークエプロンが
入荷しております。
ミリタリーのテント生地を使って作られた、エプロン!!
おしゃれな男子にもオススメです!


↓ベージュ色のギャルソンタイプ↓

f0340921_10224028.jpg
f0340921_10224472.jpg


↓色違いの、カーキ色!↓

f0340921_10224689.jpg


↓胸当てのついたベージュタイプはポイントにレザーが。↓

f0340921_10224931.jpg

どれも、使い込むほど味が出ます!気になる方は、
お早めにどうぞ・・・・・。


【インスタグラムはじめました】
良かったら、ご覧くださいね。

# by naturalwarmth | 2015-07-19 10:38 | 日々のこと | Comments(0)

味のある雑貨

ここのところ、梅雨とはいえすっきりしない天気が続きます・・・・。
気圧のせいか、体調もなんだかすっきりしません。

ゆっている間に、すぐ“あっつ~!!”の連呼が
やってくるのでしょうが・・・(笑)

ナチュラルウォームスには、VINTAGEものの
味のある食器がいくつか入荷しております。

数に限りがありますので、気になるかたはお早めにどうぞ!


f0340921_17560213.jpg
↓ こちらは、1980年代にアメリカに輸出されていた ↓
日本製の食器です。
レトロな感じもあり、北欧雑貨っぽい雰囲気もします。
状態としては、美品ですがカップと皿の底には
スレたあとは見られます。

WEBSTOREにも、アップしましたが
お近くのかたは、ご覧になった上でお選びいただくことを
オススメします!

今なら、いくつかまとめてそろえることも出来ますね~。



f0340921_17561057.jpg
明日から、また通常営業でお待ちしています!
是非、気軽にお立ち寄りくださいね・・・・・。
f0340921_17560831.jpg

インスタはじめました。
よかったら、ご覧くださいね。

# by naturalwarmth | 2015-07-09 18:15 | 日々のこと | Comments(0)

Garden Work

今の店舗をやる前から、十数年お庭や植物に携わる仕事をやってきました・・・・。
今の、ナチュラルウォームスやその前の合同スペースELKのように
自分の好きなスタイルというのは、もちろんあります。
f0340921_11245897.jpg
f0340921_12043331.jpg

ただ、現場仕事の場合はお客様があっての内容で、お客様の好みや
ライフスタイル、お手入れにかける時間の有無や、
場所にあったもの・・・。
ステージにあわせたデザインや植物を選ぶことを
第一に考えます。

f0340921_11335808.jpg
つい先日、伺ってメンテナンスと植物を追加で
植えさせて頂いたお庭・・・・。

もう、10年くらい前にデザイン施工に携わらせて頂いたお庭です。
2世帯住宅で、和の庭と玄関へ続くアプローチ。
和洋折衷のモダンな家です。ご年配の方にも、若いご夫婦にも
気に入って頂けるよう今の時期涼しげな白・ブルーをメインに
アナベルやノリウツギ、アンゲロニアの白花にアジュガなど・・・・。
そして若い奥様がお好きな薄いピンクの花が咲く
宿根草や紫陽花を選びました。

植えさせて頂くのは、私の役割ですがその後の日々の手入れは
お客様の手にかかっています。
だから、少しでも、お庭にでるのが楽しい・・・
・・と思っていただけるような
植物のセレクトや庭のデザインを
これからも心がけていきたいですね・・・・。


【インスタグラムはじめました】
良かったら、ご覧くださいね。

# by naturalwarmth | 2015-06-25 11:57 | 日々のこと | Comments(0)

NEWARRIVAL

すっきりしないお天気の毎日・・・・・。
そんな中で、今日も
足を運んでくださったお客様・・・・
本当に、いつも有難うございます!!

ナチュラルウォームスの店内にはアンティークや、
ヴィンテージ風バッグ・クッションなど・・・etc.
新商品が入荷しております。

数量に限りのあるものが多いので
気になる商品があるお客様、
お早めにどうぞ・・・・・・。

f0340921_18523281.jpg
土日も、通常通り営業しております。
是非、お立ち寄りくださいね~。


【インスタグラムはじめました】
良かったら、ご覧くださいね。

# by naturalwarmth | 2015-06-19 19:18 | 日々のこと | Comments(0)

つかの間の晴れ間

今週に入って、雨の日が続いてます・・・・。

梅雨も本番。ゲリラ豪雨とかでなく、昔からのシトシト降る
梅雨らしい雨は嫌いではありません。

日差しが強すぎないので、あえて店内の植物を雨や風にあててやったり・・・。

色が、少しづつ変わる紫陽花を店内でも楽しんでます!
f0340921_17573404.jpg
店内にも、うっそうとした森感が出したくて一部に、
濃い色の植物たちを集めてディスプレイ・・・

f0340921_18352016.jpg



明日から、また水曜・木曜は定休日です。
お間違えのないよう、よろしくお願いいたします~♪
金曜日以降、通常営業でお待ちしてますね。

【インスタグラムはじめました】
良かったら、ご覧くださいね。


# by naturalwarmth | 2015-06-09 18:28 | 日々のこと | Comments(0)

入梅入りにもかかわらず・・・・。

関西は、入梅宣言がされたにもかかわらず本日とってもいい天気!!

今日も定休日ですが、出勤してごそごそ・・・・やっております。

小さなお店の庭にある植物たちも、花を咲かせたり
美しく見頃を迎えております。

↓ドドナエア(ポッシュブッシュ)↓
f0340921_17214830.jpg
花のように見えますが、正確には種をおおうサヤがきれいに色づきます。
かさかさしていてドライフラワーにも向いています。


↓そして、私のお気に入りのオーナメントグラスで『スティパ』。↓
風に揺れて、きれいです!!
f0340921_17221546.jpg
↓シルバーリーフの『サントリナ』が、黄色い花を咲かせています。↓
f0340921_17215942.jpg
花後は、こんな季節なので少し刈り込んで
風通しよく梅雨をすごせるようにしてやると
上手に夏越しできます。

また、明日から通常営業です!
皆様、お待ちしてます。

【インスタグラムはじめました】
良かったら、ご覧くださいね。

# by naturalwarmth | 2015-06-04 17:41 | 日々のこと | Comments(0)

紫陽花の季節

母の日用の今年の紫陽花の株は、すっかり花の時期が終盤ですが
本来の紫陽花の株は今ちょうど花をつけています。
私の大好きな紫陽花のひとつ。『エンドレスサマー』の青花。
少し、姫あじさいに似ています。

↓今年もたくさん花を咲かせています。↓
f0340921_18272786.jpg


↓そして、こちらも人気の『アナベル』。↓
f0340921_18272801.jpg
株によって個体差があり、花芽をつけ始めたばかりの株と
花をすでに咲かせた株。

次々、花を咲かせて楽しませてくれます。

ドライフラワーを簡単に作りたい人にはオススメの種類です。
是非、大株に育ててくださいね・・・・・。
f0340921_18272729.jpg
インスタはじめました。

よかったら、チェックしてくださいね。

# by naturalwarmth | 2015-05-30 18:43 | 日々のこと | Comments(0)

台風一過!

思ったほど雨風も被害のなかった今回の台風・・・・・。
・・・とはいえ、台風の後の今日はびっくりするくらいピーカンで
暑いくらい!
やっぱり、グリーンたちが気になってチェック!!
穴の開いていないブリキプランターに入っていた子達は
プール状態で、風が良く拭いていたので
大きな樹木の根元は以外にカラカラ・・・・・。

f0340921_16344362.jpg


時々、お客様から『私は、すぐに枯らすから・・・。
秘訣とかあるのかしら?』と聞かれることがあります。

植物の管理とは、日々気にかけてやり必要以上な手はかけない・・・・。
子育てのようなものですかね?後は、本来の生育状態を知り
なるべく近い環境にすること。植物は、本来動かないのに
人間が暗い部屋から夏の暑い日ざしに移動するとか
急な変化には弱いです。葉やけをしたり、弱ったり・・・。
少しづつ慣らしてやれば、大丈夫な種類もけっこうあります。
わたしたちも、失敗しながら植物を育てます。
虫もつくし、個体差があるので全部一緒とはいきません。
冬は寒さ対策に頭を悩ませ・・・・。

でも、手をつくして元気に大きくなったり、花を咲かせてくれる。
生き物だからこそ、たいへんなのは当たり前!
植物のパワーをいただきながら、喜びも癒しも・・・。


f0340921_16351719.jpg

多肉植物の水耕栽培。
切った切り口を一旦日陰の風通しいい場所で乾かしてやり、
水にさすと、やわらかい水を吸うための根っこが出てきます。
ガラスの中で白く伸びた根っこがきれいです!
↓是非、試してみてくださいね~~。↓

f0340921_16352770.jpg

水曜・木曜は定休日です。
また、金曜からお待ちしています!

# by naturalwarmth | 2015-05-13 17:07 | 日々のこと | Comments(0)

庭作業の季節

久しぶりのブログアップです!!
・・・・春を通り越したかのような強い日差しのここ2~3日。
植物も、あったかくなって外に出してやったかと思うと、
あまりの日差しの強さに葉やけをおこすコも・・・・。
一気に水遣り必死モードになってます。
紫陽花や水が大好きな植物たち、待ってると思うと
他のことより先にやらねば・・・・・というバタバタ状態です。

f0340921_19163863.jpg


そんな、ガーデニングにぴったりのちょっとおしゃれなワークエプロン。
生地も、しっかりしてて動きやすくカッコいいです。
母の日のギフトにもオススメです!

ちなみに、明日・明後日の水曜&木曜は定休日です。
また、金曜日以降お待ちしていますね。


# by naturalwarmth | 2015-04-28 19:13 | 日々のこと | Comments(0)

GREEN 新入荷です!

今日は、春らしい気持ちのいいお天気でしたね・・・。

ナチュラルウォームスにも、新しいグリーンたちが新入荷!!

ビカクシダや、珍しいタイプのエアプランツなど
いろんなサイズと仕立て方のグリーンたち。
(↓写真↓)

そのほか、アガベ・アテナータの曲がりタイプ、
ユッカ・カンボジアーナに立派な葉ぶりのオリーブetc・・・・。

昨日と今日(水曜&木曜)は、定休日となってります。
残念ながら明日からお天気は崩れる予報ですが
また、金曜日以降お待ちしております!
f0340921_22390326.jpg
『インスタグラム』はじめました。
よかったら、ご覧くださいね~♪

# by naturalwarmth | 2015-04-02 22:56 | 日々のこと | Comments(0)

光の入る時間

この明るい光の入る店内・・・。
窓は北向きにもかかわらず、やさしい光が差し込みます。
寒さを気にしていた植物たちも、もうそろそろ昼間は外にだして
風に当ててやったりしています。

寒の戻りだけは気にしながら・・・・・・。
暖かな国が原産の植物たち。何とかこの冬もがんばってくれた品種と
エアコンをつけていても、乾燥と冷えで厳しかった品種・・・・。

本当に毎年、生き物を扱う難しさを感じます。
その年、その日その日油断ならない・・・・(笑)
ただ、新芽をつけて新しい葉っぱをたくさん出してくれたり
蕾をつけ、花を咲かせると嬉しくて・・・・。

これから、またいろんな植物を買い付けるのが楽しみです!

f0340921_19160027.jpg


f0340921_19160151.jpg


あたたかい気持ちいい日は、ぜひ気軽にお立ち寄りください。
水曜・木曜は定休日です。
ご注意くださいね。
では、また金曜日以降お待ちしています!!


# by naturalwarmth | 2015-03-24 19:34 | Comments(0)

紫陽花入荷

今年も陽花が出始めました。

ナチュラルウォームスにも、今年初もの入荷です!
凛とした美しい白の紫陽花と、たくさんの花びらが重なり
紫陽花らしい色のグラデーションを楽しめる2種。

今や、母の日のプレゼントとしても人気の紫陽花は
本来日本独特の花木・・・・。
海外でも、人気が出て品種改良されて
今ではたくさんの種類が出回るようになりました!
しばらく、お花を楽しんでから
植え替えて、お外で育てれば毎年立派な花を咲かせてくれます。

日当たりがイマイチ・・・な、お庭なんかには
ぴったりじゃないでしょうか?
明るい日陰や、午前中だけ日の当たる場所には
おススメです!!


↓ シュガーホワイト ↓
f0340921_19003518.jpg
   ↓ てまりてまり ↓
f0340921_19003862.jpg
興味のある方は、ぜひどうぞ!!
『紫陽花好き』のわたくし!おススメです~☆

# by naturalwarmth | 2015-03-23 19:27 | 日々のこと | Comments(0)


日々の出来事&フォトアルバム


by naturalwarmth

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

画像一覧

LINK

記事ランキング

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月

カテゴリ

全体
日々のこと
お知らせ
写真

最新の記事

今年の夏は・・・。
at 2017-08-02 16:11
夏も本番!暑さにもマケズ・・・
at 2017-07-22 17:06
紫陽花のシーズン到来♪
at 2017-06-14 18:33
あったかくて、気持ちいい~♪
at 2017-04-24 10:35
植物に出逢う旅 沖縄 <最終回>
at 2017-04-22 16:40
植物に出逢う旅 沖縄3
at 2017-02-18 10:53
植物に出逢う旅 沖縄2
at 2017-02-17 15:25
植物に出逢う旅 沖縄1
at 2017-02-16 18:17
2017 今年も宜しくお願い..
at 2017-01-06 19:16
実りの秋
at 2016-09-25 18:44
不安定な天候・・・
at 2016-09-07 19:02
なんということでしょう・・・?
at 2016-08-30 18:26
夏・・・・真っ盛り
at 2016-08-12 17:07
室内での楽しみ・・・・・
at 2016-07-09 14:06
荒れる天気の中・・・・。
at 2016-06-25 14:09
新しい場所・・・・
at 2016-06-11 23:32
新緑の季節・・・
at 2016-05-27 19:09
雨降りつづき・・・
at 2016-05-10 18:45
もうすぐ、GW・・・
at 2016-04-23 19:09
ことばにならない・・・
at 2016-04-21 15:08