人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人になるということ

もうすぐ、梅雨がやってきますね・・・。

店先の紫陽花も、だいぶ色が濃くなって
満開になってきました!
 

大人になるということ_f0340921_09174592.jpg


最近身の回りで色んな事が続いたので、
いろいろと考える機会がありました。

ポツリポツリと少し思ったことを書いてみよう・・・
そう思い、書くことにしました!
あまり作文や、想いを言葉にまとめることが
上手なほうではありません。
難しい言葉もあまり知りません。

ただ、このところ感じたこと、考えていたこと
書いてみます(>_<)

大人になるということ_f0340921_16044787.jpg

自分の年が40も超え、世間でいうところの人生の折り返し地点も過ぎました。

同じくらいの友人・知人と話をしていて思うのは
【年をとる≠大人】 ではないということ・・・。

以前に、小泉進次郎さんが、‘自分は地域の人に育てられた・・・‘と言っていましたが
きっと私もそうだったのだと思います。



小さい時の私は田舎の山間で、みんな顔見知りの地域で
高校を卒業するまで育ちました。

隣近所との敷地や境界もあまりわからず
オープンな感じ・・・。

橋がつくまでは鍵も締めず、親戚の家なども
みんな勝手に扉をあけて
お邪魔するような関係でした。



親友で幼馴染の友達の家も、山の上に建っておりその子の部屋は渡り廊下でつないだ場所でした。


小学校の頃、いつものようにその子と遊んで
『じゃあ、帰るね!』と言って部屋を出た私。
そして、友達は母屋の方に・・・

そのあと、部屋に忘れ物をしたことに気づいた私は
『わざわざ、声かけなくてもすぐに取ってくればいいか・・』そう思って
勝手に部屋に忘れ物を取りにもどりました。

その帰り際、その子のお母さんに出会って
『勝手に入ったらだめだよ。』と言われました。


今なら分かる・・・。

そう、当たり前のルールを
友人のお母さんは教えてくれ注意をしてくれたのです。


その時、そんな地域でのびのびしていた私はびっくりして
素直にごめんなさいも言えませんでした。

逆に、『わざわざ声かけるのも悪いかな・・と思ったのに・・・』ってちょっと傷ついたように思います。

今になれば、きちんと言われたことの意味もわかるし
当たり前のルールを教えてくれた・・・。


彼女のお母さんは、あまり愛想のいい人ではなかったけれど
“きちんとした大人”だったのだと思います。

だから、その人の娘だった私の幼馴染も飾り気のないナチュラルで誰にでも公平に優しくて
人の話もきちんと聞いてあげられる素敵な子でした!

今となっては、それぞれ結婚して別々の地域で暮らし
年賀状のやり取りくらいしかできないけれど
きっと彼女は今も素敵なお母さんになっていると思います。


年齢を重ねるその途中で、いろんなことを経験して、失敗をして人は大人になるのだ・・・と思います。



子どもは、子どもなりにプライドもあり浅はかかもしれないけれど自分なりに考えている。

だから、頭ごなしに体罰や怒りをぶつけるのはダメなこと。

でも、子どもは自分をまもるため
正当化するために嘘をつくこともある・・・
間違えることもある。
人の気を引きたくて色んな話や行動をする。
そうやって育つもの。
だから、親や大人はそれを見極めて
その子の性格をみながら注意をして教えてあげることが
必要な気がします。



私は言葉を発しない動物や植物と接する機会が多いから
思うことかもしれないけれど、
みんな人と一緒でそれぞれに個性や個体差があります。

不器用で甘えるのが下手なさみしがり屋さんや
ゴロゴロいって甘えたいくせに未だに手にかみつく問題児も(ΦωΦ)


年齢が大人になってから、何かを間違ったとき注意してくれる人はなかなか少ない。
だって、だれだって人間関係を悪くしたくない。

もちろん、注意じゃなく文句を言うだけの人も多い・・・


“今の時代”という一言でかたづけていいのかはわからない。
ただ、最近になって感じることは
‘いまどきの学校の先生’は、大変なんだろうな・・・
と心底思います。

もちろん、変な先生がいないとはいわないけれど
もし、会ってお話してこの先生はきちんとしてる人・・・
と思える人なら

『うちの子が間違ったことをしたら、
叱ってやって下さいね・・・』
そう言える大人の親がやっぱりすごい人のように思います。
それが、後のその子の為になる・・・。
そう分かっている人。


もちろん、前提として子どもの気持ちやなぜそんなことをしたのか、分かってあげられる・・・
そんな大人が素敵だと私は思います。


何事も揉めないようにさらっと見て見ぬふりをする、
その方が楽だし親から苦情も言われない・・・。
本当に子どもを好きで育てようとしている先生を
もっと、周りの大人がサポートしてほしいですね♪

いったい何の話をしているのやら・・?(笑)

ただ、親は犬や猫のように
一生その子の面倒をみるわけじゃない。
いずれ一人の大人になって、その子の人生はその子のもの。


何もなければ、順番として親の方が先に人生が終わる・・・。
病気や事故があればいつどうなるかなんてわからない。


だから、色んな人に愛されて幸せな人生がおくれる為の
サポートをして大人に育てるのが
一番の愛情のように思います。

知人の子供たちもいつの間にか大人になっていきます。
本当にあっというまだしね・・・。(笑)
(*´艸`*)

夢があって、オリンピックに出たいというなら話は別・・・

勉強や頭の良し悪しも、スポーツで一番になることも
就職やいつか役に立つかもしれないけれど
なにかに困ったり躓いたとき、みんなから助けてもらえる・誰かのために
何かのできる素敵な人間に育てることが
大切なのではないかと思います。

急になんだ~?(*´ー`)と思われるかも知れませんが
殺伐としたこの時代・・・。
今更ながらに大切なものを、考えさせられる機会があったので
いろいろ頭の中のこと、心の声を書きました。

このことを書くとき、やっぱり頭に浮かんだのは
“世界にひとつだけの花”だった!
やっぱり、素敵な言葉と歌詞だ!!と感心しました(笑)

******
ではでは~
***ながながと、お付き合い頂き有難うございました***

m(_ _)m




by naturalwarmth | 2019-06-05 16:27 | 日々のこと


日々の出来事&フォトアルバム


by naturalwarmth

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

画像一覧

LINK

記事ランキング

以前の記事

2020年 09月
2020年 02月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 10月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月

カテゴリ

全体
日々のこと
お知らせ
写真

最新の記事

秋の訪れ・・・
at 2020-09-15 19:14
あというまにこの時期・・・
at 2020-09-13 18:36
肌寒いけれど小春びより
at 2020-02-02 13:04
田植えの季節
at 2019-06-18 18:58
大人になるということ
at 2019-06-05 16:27
またまた、長らくご無沙汰しま..
at 2019-05-30 18:41
もうすぐ春ですね♪
at 2019-02-27 20:00
古いものと暮らす 新しい1ペ..
at 2019-01-21 20:00
2019 いのしし年 突進!!
at 2019-01-20 17:24
2018年 師走
at 2018-12-20 20:23
過ごしやすい1日・・・
at 2018-10-17 17:51
休暇中の作業 
at 2018-08-11 16:49
夏季休暇のお知らせ
at 2018-07-31 16:33
西日本の豪雨
at 2018-07-10 16:44
長雨の続く中。
at 2018-07-07 11:34
いつの間にか・・・。
at 2018-07-05 16:21
流木たちの漂流記
at 2018-02-19 14:44
2018 今年も・・・・
at 2018-01-17 16:13
2017年の営業は終了しまし..
at 2017-12-28 16:49
もう師走・・・・
at 2017-12-12 16:07

その他のジャンル